
ココロとからだのメンテナンス道場

普段は女性のボディメンテナンスしてます。現場で得た知識や健康法など目からうろこな情報を大公開します!

不調の原因は腕にあり

腸は第二の脳っていいますよね。。。

実は腕もそういわれます。

手は毎日のように使います。

私も今このブログをPCで書いています。

それがいかに身体を疲れさせているか。

ボケないように指をうごかすとか脳の発達のために

ピアノやそろばんをした方がよいとも言われます。

 ですが、難しいのが、ストレス、、、つまり脳が疲労を

感じたりするとい首に負担がかかります。

腕は肩甲骨、頸椎とつながっているので、腕は本来使う筋肉の

道筋とは別のうごきをしていることが多いのです。

どういうことかというと、脳からの疲労物質が多くなると血液の流れが

悪くなります。

当然、リンパに受け渡す老廃物が多くなるので、リンパやリンパ節が詰まりやすく

コリを感じやすくなるのです。

特に女性は乳腺などがあり、胸のリンパが多く密集しているの でつまりが強く

乳がんなどもなりやすくなります。

わきの下のリンパ節が(腋窩)に非常に詰まっている状態の人は多くみられます。

腕やわきなどが疲れ血液の流れが悪くなることによってさまざまな機能障害が起きる

ように思われます.

胃が痛い、便秘、肥満、これらの症状は肩から腕にかけての重みで肋骨が胃や心臓を圧迫させていく。

若い世代に増えている狭心症なんかも、これが原因なのではないのかと思います。

腕の疲労物質を流し、腋窩のリンパ節まで運んでリンパ節から強制的に排泄する。

このコースを完成させました。

実は腕のマッサージは5.6年前に非常に好評でしたが、あまりの固さと疲労物質の多さに、当初ハンドだけのマッサージを施していた私には限界がありました。

ですが、今はEMS、キャビテーション、ラジオ波を同時に流せる機械があり、それを

つかって疲労物質をしっかりと流すことが可能になりました!

大切なのはここから。

疲労物質をすぐに外に出してあげなければ身体が楽にはなりません。

アロマエッセンスを含んだバンテージを身体全体に巻き、リンパ節にたまった老廃物をすぐさま除去。

アロマエッセンスは血液中にまで入り2時間で消滅します。

アロマは血液にまではいり、プラークを取り除く効果が期待されています。

実際、バンテージを行うのと行わないのではコース後の体感は全く違います。

このコース、岩盤浴やサウナみたいに誰でも簡単に受けれて日本人の疲労回復に

っていう新しいビジネスにもなるはずだけどな~ってくらい笑

何年も何年もいろいろな情報と向き合って試行錯誤してきました。

その結果、腕、肩、脇・・・。この部分の疲労物質を抜くことで大きな改善につながると確信しました。

小林麻央さんも、病気になる前にこのコースをやっていたら、もしかしたらなんとかなったのではないのかとおもってしまいます。

もちろん、1回やったらいいわけではありません。

繰り返し、行うことで疲労物質が溜まりにくく疲れにくい身体が出来ます。

今後一人でも多くの方が病気になる前にメンテナンスという行動で救われる文化を日本でも築けるといいなと思います。

私は自分で研究して体質改善をしてきましたし、これからも向き合っていきます。

けれど、今の日本の女性は未病という分野で苦しんでいることも現実です。

病気ではない人をお医者さんはみてくれません。

身体の不調=お医者さん。

この構図。だれがつくったの?

お医者さんは病気のひとを治すことが仕事。

未病の人たちは体調がすぐれなくとも病気ではありません。

なにか、原因がはっきりしなければお医者さんはどうにもできないのです。

生活習慣病。これは未病です。

この分野にアプローチしているのが今の私の仕事です。

健康は1日にしてならず。

ですが、取り組んでいけば大きな財産です。

投資や貯金に似ています。

健康管理が上手な人は貯金も上手ですよ!

私の大きな前進、来週にはとある有名な方に受けていただきます。

ずっと不調に苦しまれている方です。

すこしでもこの技術で健康に近づいていただきたいです。

 

 

 

食べ過ぎでしょ・・・

ダイエットや体質改善を決意してもできないのが食生活の改善。

っていうかね、これやらないと始まらないの。

確かにね、私はメンテナンスのお手伝いで技術をしていますけどね、それだけじゃどうにもならないんですよね。。。

 

まあ、お客様側からしたら、自分では絶対にできないから技術で手伝ってもらう。

自分で出来るようだったらこんなとこ来ない。

 

そりゃそうでした。

 

まあ、私が担当してるお客様はそういう風でなんとかなるけど、普通はそうではないから、やっぱり自制の仕方を知らなきゃいけない。

 

食べない人は食べなさすぎ、食べるヒトは食べ過ぎ。

って極端です。

35過ぎくらいは1日3食食べんでもいい。

そのかわり、きちんとした栄養素をとる。

3食とれば健康じゃないよ。

朝ごはんにグラノーラとか絶対ない。

ヨーグルト?だめだめ。

サラダ。。。OK。ツナいれてね。

朝はスムージーOK。たんぱく質入れなきゃ!

追加でナッツも10粒。↓おかげでコストコで大量仕入れ笑

f:id:n1a2n2a6:20170127093352j:plain

コーヒー。やめてね。冷えるし、便秘になりやすい。

フルーツOK。

生ものは代謝酵素を使わずに消化するから、身体に負担がかかりにくい。

ましてや起きてまだ身体が運転しきれていない状態ですよ。

身体が吸収しやすいものがよい♡

 

私は毎朝コストコナッツ、紅茶、チアシード、フルーツ(^^♪

 

昼は食べない。

おやつは。。。たまに、バナナ、ミカン、ナッツ。。

 

夜は。。。

昨晩はとんかつ、すき焼き風牛肉の野菜炒め、サラダ、牛肉のトマト煮込み!

ごはんなし。

 

って感じですかね。

 

3年くらいはずっとこんな感じ。

 

月1、2くらいは焼肉かしゃぶしゃぶの食べ放題に行く。

 

ちょっと、足らないな~ってなると行きます。

 

だから外食はあんまりしませんね(-_-;)

 

夕食も品数おおいので仕込みが割と大変なんですよ!

主婦って真面目にやるとすっごい仕事量なんですけどね。。。

健康って楽してなれるものじゃない。

ダイエット=健康ではありません。

 

だから、置き換えみたいなダイエットはおすすめできませんよ。

戻るし、続かないから。

 

私の食生活は急にはできなかったし、それなりに訓練して出来るようになりました。

 

ここまでやる必要はないとおもいますが、朝ごはん。

パンを食べているヒトには参考にしていただけると嬉しいです。

ダイエットの基本を知る

食べ過ぎると太る。。。

ってイメージですよね!

 

まあ、まちがってはいないけど、正しくもない。

太ってしまう原因って、身体に吸収されないものが残る。ってこと。

だから、消化に時間がかかるものばかりたべてると、太る。

 

例えば、米。

日本人の主食だけど、消化にはわるい。

米自体はそんなに太らないけど、なんせ炭水化物なんで、爆発的にエネルギーとして

活躍はしてくれるものの、持続力がない。

そのくせ、粒を分解するのに、胃に相当なパワーを要求されるので、次に食べる食事までに、消化できていないことがほとんど。

だから、夜は米を抜くのがベター

 

パン、パスタ、寿司、らーめん、

これらは、消化も何も、食べて分解されたら、すぐに中性脂肪とくっつく。

というわけで、糖質と脂質が合体しているものは食べたらすぐ脂肪。とおもってよし。

 

あとは、スイーツ。

フルーツ以外だめ。

 

細かくいうと、ガムやらミント系のタブレットもだめ。

小さくても、ガムは相当な糖質依存を忍ばせているので、最も危険。

 

飲み物

お茶は7時間で排泄される。

ジュースは3日、アルコールも3日

コーヒーや紅茶は7時間。

でも、コーヒーや緑茶はかなり身体を冷やすので、日中の11時から14時、おそくとも

15時までしか飲まない。紅茶は温なので大丈夫。

 

とまあ、こんな感じで、食べてるものを見直してみると、毎日太りそうな物が

結構身体の中に入ってる。

 

意外にも、唐揚げ、とんかつ、ステーキはごはんとともに食べなければ太らない。

ポテトやてんぷらはダメ。

 

揚げ物も肉であればOK.

 

ルールを知りだすと、がっつりしたものは太らないってわかる。

組み合わせをしっかり覚えれば大丈夫。

バイキング形式のビュッフェなんかはお手の物。

太る人は食後にデザート欲しがるからな~

どうしても、食べたかったら一つだけ、食事の一番最初に食べる。

 

食べないダイエットはダイエットではありません。

それは、単なる飢餓です。

どんなに食べても大丈夫!

水と、食べ物のルールを把握すれば(^^♪

 

食べないダイエットとはさよならです!

 

 

身体全てに有効なマッサージとは

 

年齢を重ねるごとに知識もふえていくように、顔のしわやシミが増えます。

最近、ヘッドマッサージがさかんに取りだたされていますが、実はヘッドマッサージ、

身体の全てに有効的なのであります。

これはもう、確実!

顔のしわやたるみによし、化粧品の浸透力があがるので、ハリもでる。

年を取ると髪の毛がパサつきますよね?

それって、もちろん毛穴がつまってっていうのがあるんですが、やっぱり頭を流れる

血液の流れが滞るから・・・

髪の毛がふわっとしなくなる。。。

頭や、顔って神経がたくさんあって、すごく細かい血管がたくさん。

だから、とっても詰まりやすいし、滞りやすい。

やっぱり、現代人ってスマホやパソコンなどで、相当頭使ってるんですよね。

で、自律神経の乱れ方も、やっぱり昔のように、かんたんなケアではなかなか効果実感が得られない。。。

薬物に依存したりって、この辺が原因なんじゃないのかな?と個人的には思っている。

 

基本に戻ると、脳からの指令が正しく行われることで、身体の機能は正常に動くんですよね。食べたものをおいしいと感じたり、食べない方がよいと感じおいしくないと感じるなど。だから、正常に稼働している場合、満腹で何か食べようとは思わないし、食べることもできない。

ですが、自律神経がみだれていることによって、満腹でも、食べたくなったり、満腹かどうかの判断もつきにくく、食べ過ぎてしまう。

これが、そもそも太ってしまう理由。

だとしたら、脳に一番ちかい頭の部分の血流をしっかりと促して酸素をしっかりと

送り込ませることによって、滞りを軽減する。

 

それが、うまくいくと、肩こり、首コリは解消され、肩甲骨の運動量がグッとあがるので身体がかなり温まりますよ!

 

私が、技術でフェイシャルの機械をヘッドマッサージにつかっています。

顔と頭はセットと考えているので(^^♪

この技術いれてからは、身体全身に酸素が入りやすくなりましたよ。

 

私が技術で使う機械はさすがに高いですが、この技術を思いついたきっかけの商品があります!

↓これ

この機械、持ち運べるし、何といっても美顔器とヘッドができること!!

なかなかない商品。

EMSと高周波、LEDがついている。

LEDはフォトフェイシャルみたく光美容。これは脱毛にも使われています。

脱毛すると肌がきれいになりますよね。肌の表面がきれいになります。

高周波、これこそかなり必要な機能!

あたためてくれることによって、なかからじんわりほぐれるので、血管が広がりやすく

副交感神経が優位になり、ぐっすり眠れる。

EMSは振動マッサージですね

これがなければ始まりません。

はっきりいって、これだけの機能がついていて6万円台は安いよ。

因みに私はボディ、フェイシャル、ヘッド、バンテージのフルコースで3時間3万円の技術。

サロンに比べて割安ですが、私は1人でやっているので、やり切れる人数しかできないし、やっぱり週一通うくらいでもギリギリキープな現状。

と考えると、毎日お手入れをして、月2または月1でサロンなどに通うのはお手軽だし、コスパも良い♪

当たり前ですが、美容機器やエステの値段は2桁スタートですかね。ほとんど。エステだけとなると、あっというまの3桁(^^;;

これ一つで、美容効果もダイエット効果もぐっとアップ~

おすすめですよ♬

 

 

 

女性に合ったダイエット方法

ダイエット=運動

ダイエット=食べない

 

って世の中こんな一般論が出来ていますね。

女性の場合、血液の循環機能を整えることが全てってくらいそこに基準を合わせなくては。

要はダイエットと一口に言ってもただ痩せるという意味にはならない。

痩せているヒトでも、中性脂肪コレステロール値が高い方はたくさんいます。

ですが、ほとんどの人が体重という数字にごまかされているのです。

体重というのは筋肉と水分量とかんがえてOK

痩せて見えても、筋肉量が多い人は体重は重いですよ。

男性が体重が重いのはそれですね。

 

女性の場合は子宮や、卵巣、乳房など、脂肪が付きやすく、またはついた状態で機能している器官があるわけだから、男性と身体の機能が全く違います。

だから、運動したり、筋トレしても、一時的には効果があっても永久じゃないし、身体が冷えやすくなるから、あまり筋肉をつけても意味がない。

というか、わざわざ鍛えて筋肉をつけるとかなりリスクが高い身体になる。

 

女性の場合、副交感神経が安定しなければ、消化器系、婦人系にトラブルが起きやすくなります。だから、筋肉がつくと、交感神経が発達しやすくなるから、かえって痩せにくい体質になる傾向にあります。

 

ダイエットや冷えに対する行動は燃やすのではなく、休む。

副交感神経をしっかり優位に立たせてまず消化器系の働きを促すこと。

 

そうしなけえれば、血液中に老廃物が溜まりやすく、リンパはパンパンにになり、

リンパ節が詰まりすぎるとマッサージなども揉み返したり、効果がなくなってしまいます。

そう、これが、女子の血液循環器を脅かしている仕組み。

 

だから、速攻性のあるケアはアロマオイルを使ったリンパ節の排泄。

アロマは皮膚から血液まで、浸透して約2時間で消滅します。

だから、身体に負担がかからず、余分な老廃物はアロマの成分が流してくれるように

働きかけてくれます。

特に、女性は乳房があることから、わきの下のリンパ節が詰まりやすく、わきが詰まると肺へながす血液も滞りやすく、体中の酸素が回りにくく、さび付きやすくなります。

 

なので、後頭部や(ここもリンパ節)わきの下は特に念入りに排泄させると身体に酸素が入って痩せやすく、身体が軽くなりますよ!

私が普段やっている技術はマッサージしてから、アロマエッセンスをタップり浸したバンテージでデトックスします。

だから、全身の血液のながれを妨げる老廃物をリンパ節に集めて排泄させているので、

1回でかなりのすっきり感が体感できるのです。

 

ですが、自宅でリンパ節にオイルを塗り続けていけば、自然に詰まりにくく、流れがよくなる身体を目指せますよ!

 

何事も毎日コツコツが一番の実績になります!

 

お風呂上りに塗るだけデトックス

 

ボディケアに携わっているからこそ言えるおすすめですね!

 

私の15キロダイエット

f:id:n1a2n2a6:20170121210200j:plainf:id:n1a2n2a6:20170121210219j:plain

↑ダイエット後49キロ           

↑ダイエット前65キロ

 

ダイエットで15キロ痩せた結果・・・

比較してみると、とにかく背中!!!

もちろん、顎とか顔回りも違いますけど・・・

太るとき、痩せるとき・・・

一番変化があるところは、肩、お尻、足。

自分から見えない部分というのは、太るときも痩せるときもわかりません。

 

私のダイエットは少し前にブームになったパレオダイエット。

いわゆる原始的な食事。

だから、今でも、なるべく原始的な食生活。

野菜、穀物、ナッツ、肉、魚(生)果物など、とにかく加工していないもの。

もちろん、完璧ではないですが、極力意識して、ナチュラルな状態で食べる。

 

味付けに、調味料が入っても大丈夫ですが、なべなどのスープは市販は使わない。

 

もちろん、水は2リットル。

 

10キロ痩せたら、お昼を食べないようにする。

 

夜は好きなだけ食べてOK。(もちろん炭水化物抜きね)

 

もちろん、ずっとそのベースで続けてます!

 

当然リバウンドはございません!

 

運動は一切なしで、食生活の改善だけで、出来るパレオダイエット。

これはさすがに、上級者向けで、意志の強い人向きですね。。。

 

私も、仕事でなければできなかったので。。。

 

これを参考に、もっと楽な方法を提案してまいりま~す(^^♪

 

 

 

 

 

ダイエットすると決めたら!

お正月太りが気になる今日この頃…

とにかく痩せなきゃっ!

って何から始める?

すぐに2.3キロ増えたんだから、直ぐに落としたいと考える

だから食事制限?

走る?

これやっていいのは20代前半まで…

20代後半から直ぐに中性脂肪に変わってるから、体重落としても体脂肪は増えたまま⤵︎

なので!

まず、代謝上げよう!

今日から始めるのは一日2リットルの水だけ

これだけ続ける

食事中と前後30分に飲んだ水は2リットルにいれません。

だから一日中水飲んでるみたいになる(^◇^;)

これがなぜ代謝をあげることになるかというと、揚げ物と同じ理屈。

揚げ物をたくさんしてると、油が酸化して温度が低くて揚がらなくなりますね!

再度高温にするには、油を変えるか、足すか。

人間の場合、2リットルを一日かけて飲むと身体の水が入れ替わると言われます。

イッキに2リットルはダメ!

2リットル以下は足し油だから直ぐに酸化して、また低温になるのよ…

水飲んで寒くなるのは、またイチから高温にしなきゃならないから

いち早く高温にするなら、燃えにくいものは控えよう。

燃えにくいとは?

炭水化物や糖質!など!

もちろん、みず以外の飲み物も食べ物として数えまっせ(^^;;

生物や肉などは燃えやすい!

さっ、直ぐに水を飲み始めましょ♪